14(いし)の自叙伝

日々の悩み事の解決策を模索した記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ルーム」を見たって話

どうもいしです。 プライムビデオで見ようと思っていた「ルーム」ようやく見ました。 一応ネタバレ注意しておきます。 内容は17歳で誘拐され7年間監禁された母親と、その時の誘拐犯との間にできた5歳の子供が、監禁部屋(ハイテクな納屋)から脱出して葛藤し…

自転車パクられて良かったていう話

どうもいしです。 自転車ぱくられました。 ついうっかり鍵さしっぱなしで離れちゃったので、 まんまと誘拐されてしまいました。 いいきっかけなので徒歩通勤始めようと思います。 最寄の駅まで2km位なので別にそんな遠くないんですよね。 徒歩通勤なら音楽と…

「まんがでわかる LIFE SHIFT」(著者:星井 博文)を読んだって話

どうもいしです。 「まんがでわかる LIFE SHIFT」(著者:星井 博文)を読んだって話。 昨日サボった分今日は2つ記事あげるよ。 最近良く見るまんがでわかるってやつね。 原作(っていうの?)はLIFE SHIFT(リンダ グラットン (著), アンドリュー スコット …

「学びを結果に変えるアウトプット大全」(著者:樺沢 紫苑)を読んだって話

どうもいしです。 「学びを結果に変えるアウトプット大全」(著者:樺沢 紫苑)を読んだって話。 昨日ブログ更新さぼったんだけども、やっぱアウトプットするのってすげえめんどくさいの。 言いたいことはいっぱいあってもさ、一応ブログにする以上まあそれ…

孔子に励まされたという話

こんにちは。14(いし)(@faictateto)です。 前回の記事で般若心経をきっかけに仏教関連のサイトをながめていましたら、孔子にいきあたりました。(東洋哲学つながり) 高校の古文漢文の授業がとても嫌いだったので、孔子については昔の中国の偉い先生く…

書評~才能の正体 (著:坪田信貴)~

こんにちは。14(いし)(@faictateto)です。 記事は一日一記事と思っていたのですが、タイトルの「才能の正体」 (著:坪田信貴)を読んでめっちゃ悔しかったので、感想書きます。最初の方は私が悔しかったという愚痴なんで要らない人は飛ばしてください…

マジ卍と般若心経

こんにちは。14(いし)(@faictateto)です。 ~本伝~ マジ卍の件で語りたいことがまた出てきたので、引き続きマジ卍談義をします。 結局「マジ卍」と言う言葉自体にたいした意味はなく言うことに意味がある、いや、実のところ言うこと自体にも特に強い…

おけまる&マジ卍

こんにちは。14(いし)(@faictateto)です。 ~本伝~ 先日後輩と話していて、後輩が「それおけまるでーす」といったので、 それどういう意味という話から、所謂若者言葉について教えてもらいました。 その中でも「マジ卍」というワードの衝撃が個人的に…

「もし自分だったら」の不必要性

こんにちは。14(いし)(@faictateto)です。 ~本伝~ 今日は先日の飲み会で、人に意見を言うときはまず自分だったらそれを言われてどう思うかを考えてから言わないとだめだよと忠告を受けたので少し考察してみたいと思います。 私も一応自分だったらど…

~まえがき~プロフィール

はじめまして。14(いし)(@faictateto)と申します。 このまえがきを執筆している時点では、愛知県在住の25歳独身男でございます。 転勤や出張がそこそこ多い仕事なので日本全国津々浦々としてきました。 そして、これからももっとすることになるでしょ…