14(いし)の自叙伝

日々の悩み事の解決策を模索した記録

ただの妄想

肉体労働はロボット。 知能労働はAI。 そんな未来が本当に来たら多くの人間は必要なくなるだろうな。 人間らしくない仕事はロボットやAIに任せて、人間はもっと人間らしい仕事をすればいいという意見も聞くけど僕はその「人間らしい仕事」っていうのができる…

ガソリンは

ガソリンは燃える。 燃えて物を動かす。 発電機を回し電気を作る。 エンジンを動かし自動車を動かす。 飛行機を飛ばすこともできる。 可能性は無限大。 ガソリンは臭い。 燃えずにいるものは特に臭い。 揮発して姿が見えなくなると余計に性質が悪い。 ガソリ…

人生とゲーム

ゲームの楽しみ方は人それぞれ。 ストーリーを楽しむ者。 強敵を倒すことを楽しむ者。 冒険を楽しむ者。 レベル上げを楽しむ者。 ゴールドやアイテムを収集する者。 村人との交流を楽しむ者。 どの楽しみ方が一番であるとか、面白いというものはなく、皆それ…

人と鉛筆

美しい字を書くには鉛筆を尖らせなければならない。 尖った鉛筆で書く字は美しい。 たくさん字を書いているうちに丸くなる。 丸い鉛筆は周りを傷つけないので、受け入れられる。 しかし、丸くなった鉛筆では美しい字が書けない。 丸くなった鉛筆に価値はない…

映画「ルーム」を見たって話

どうもいしです。 プライムビデオで見ようと思っていた「ルーム」ようやく見ました。 一応ネタバレ注意しておきます。 内容は17歳で誘拐され7年間監禁された母親と、その時の誘拐犯との間にできた5歳の子供が、監禁部屋(ハイテクな納屋)から脱出して葛藤し…

自転車パクられて良かったていう話

どうもいしです。 自転車ぱくられました。 ついうっかり鍵さしっぱなしで離れちゃったので、 まんまと誘拐されてしまいました。 いいきっかけなので徒歩通勤始めようと思います。 最寄の駅まで2km位なので別にそんな遠くないんですよね。 徒歩通勤なら音楽と…

「まんがでわかる LIFE SHIFT」(著者:星井 博文)を読んだって話

どうもいしです。 「まんがでわかる LIFE SHIFT」(著者:星井 博文)を読んだって話。 昨日サボった分今日は2つ記事あげるよ。 最近良く見るまんがでわかるってやつね。 原作(っていうの?)はLIFE SHIFT(リンダ グラットン (著), アンドリュー スコット …

「学びを結果に変えるアウトプット大全」(著者:樺沢 紫苑)を読んだって話

どうもいしです。 「学びを結果に変えるアウトプット大全」(著者:樺沢 紫苑)を読んだって話。 昨日ブログ更新さぼったんだけども、やっぱアウトプットするのってすげえめんどくさいの。 言いたいことはいっぱいあってもさ、一応ブログにする以上まあそれ…

孔子に励まされたという話

こんにちは。14(いし)(@faictateto)です。 前回の記事で般若心経をきっかけに仏教関連のサイトをながめていましたら、孔子にいきあたりました。(東洋哲学つながり) 高校の古文漢文の授業がとても嫌いだったので、孔子については昔の中国の偉い先生く…

書評~才能の正体 (著:坪田信貴)~

こんにちは。14(いし)(@faictateto)です。 記事は一日一記事と思っていたのですが、タイトルの「才能の正体」 (著:坪田信貴)を読んでめっちゃ悔しかったので、感想書きます。最初の方は私が悔しかったという愚痴なんで要らない人は飛ばしてください…

マジ卍と般若心経

こんにちは。14(いし)(@faictateto)です。 ~本伝~ マジ卍の件で語りたいことがまた出てきたので、引き続きマジ卍談義をします。 結局「マジ卍」と言う言葉自体にたいした意味はなく言うことに意味がある、いや、実のところ言うこと自体にも特に強い…

おけまる&マジ卍

こんにちは。14(いし)(@faictateto)です。 ~本伝~ 先日後輩と話していて、後輩が「それおけまるでーす」といったので、 それどういう意味という話から、所謂若者言葉について教えてもらいました。 その中でも「マジ卍」というワードの衝撃が個人的に…

「もし自分だったら」の不必要性

こんにちは。14(いし)(@faictateto)です。 ~本伝~ 今日は先日の飲み会で、人に意見を言うときはまず自分だったらそれを言われてどう思うかを考えてから言わないとだめだよと忠告を受けたので少し考察してみたいと思います。 私も一応自分だったらど…

~まえがき~プロフィール

はじめまして。14(いし)(@faictateto)と申します。 このまえがきを執筆している時点では、愛知県在住の25歳独身男でございます。 転勤や出張がそこそこ多い仕事なので日本全国津々浦々としてきました。 そして、これからももっとすることになるでしょ…